ボンボニエール

たまに思い出すために

2024.01.03

今年から日記をつけていこうかなと思い、去年の暮れにはてなブログを開設した。気張らず気の向いたときに細々と書き留めていければなと思う。

忘れてしまいそうなのでブログタイトルのボンボニエールについて。

ボンボニエール:もともとボンボン(Bonbon、糖衣菓子・砂糖菓子)を入れる菓子器を指す語。

Wikipediaより

日本では皇室が引き出物の菓子器として使われているそう。金平糖をボンボニエールに入れているとどこかで見た記憶がある。

金平糖は完成までに数週間かけてあの小さな花のような、星の欠片のような小粒が作られている。味こそそこまでだけど、金平糖のかわいらしさが好きだ。手間暇かけて作られているそれは愛情たっぷり受けた子供のようでまぶしい。

自分の日常の断片も感情の揺らぎも大切にしたいし、できるだけ忘れたくなくてどこかにしまえたらと思って始めているブログなので、欠片を集めて眺めたときに美しかったと思えたらいいな。

年明け早々暗いニュースが立て続けに起こっている。元旦は帰省し親戚と集まっていたタイミングでの地震だったため不幸中の幸いだったと思う。大きな地震があるたびに家族が心配になり、ここで生活していていいのかと考えてしまう。帰ることは多分ないのだけど。情報がSNSに溢れていて被災、被害に遭っていなくても心がしんどくなっている。今はただ一人でも多くの人が助かってほしいと願うばかりだ。

どんな一年になるのか不安を抱えてのスタートになったけど、今年も変わらず自分を大切に周りの人に感謝して日々を積み重ねていきたい。

あけましておめでとう。