ボンボニエール

たまに思い出すために

ひき肉を家で作るのは結構楽しい

3.10

予定を組むのが下手くそなので3月何もない土日が今日までとなった。何も考えずに予定を入れられるところに押し込んでしまう癖がある。スケジュールアプリを見て後悔することが非常に多い。人と会うことや出かけることが好きなので予定自体は楽しみ。でもやっぱり自分の時間(何もしない時間、追われない時間)がないと疲れてしまう。どんなに仲が良くても、好きなことでも適度が一番いいなと思う。

 

そんな貴重な日曜は8時に起床して朝ごはん(普段全く食べないのであり得ない)。部屋の片づけをして昼過ぎから作り置きを大量に作る。料理ってちょうどいい量を作るのが難しい。特に作り置きって一人前を作るわけでもないので加減がいまいち分からない。スーパーでキャベツが安くて一玉買ったが量が多い。冷凍するけど葉物は触感が悪くなるのでうーん。コールスローと小松菜のナムル、鶏と豆腐のつくね、ちくわの磯部揚げを作った。3キロ買った鶏肉は1㎏はひき肉に残りはぶつ切りにしてなんでも使えるようにした。

料理をすると無心になれてストレス発散になると気づいてから、気持ちが上がらない時に大量に作る。もう少し美味しく作れるようになったら誰かに食べてもらいたいなと思いつつ、人の作ったものを食べたいと思わない性分なのでいまいち友人に言いずらい。でもいつか「大量に作りすぎた!食べに来てくれない?」とカジュアルに誘える気兼ねなさを他人にもう少し持てたらいいなって思う。

 

あとはゆっくりコーヒーを飲みながら来週末に行く広島でのごはんを調べたりYouTubeを見たり。夕飯にはふるさと納税でもらった牛タンを食べた。肉系は消費ができないからもう頼まないと決めた。久しぶりに20時くらいに湯船に浸かって今これを書いている。

 

最近いまいち仕事に気持ちが乗らない。やる気がほとんど出ない。原因はなんとなく分かっているけど、どうにかならない。どうにかする方法も分かってるけどその力を振り絞る労力とテンションを上げることがメンタル的に全く無理。どうにかこうにかしたいですね。

体重計の電池を2か月振りに取り換えて測ったら3kg増えていた。さすがにまずいので少しずつ食事を見直して、また腹に縦線を入れようと思う。がんばれ私。